命名

 

2006/09/12() 15:49:25

悠仁親王様ですって

素敵☆だわ〜♪

高野まき・・すごく高級で素敵な木ですわ。

日光ではご神木とされておりますし、お風呂の材質としては、ひのきの何十倍もするんです。

 

ひさひと いいお名前だね

 

お名前キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

悠仁(ひさひと)さま

おめでとうございます!

 

ギリギリ間に合ったのねw

 

悠仁!!!!素敵なお名前だわ〜〜〜〜!!!!

ひさちゃん!!!

 

ゆずの背の高い方と同じ名前だ。

インタビューされるだろうな。

 

悠仁親王殿下*:....:*・゜(n'')η゚・*:.. !

 

悠久の悠ね

良い漢字だな

 

呼び名の音感も、漢字の語感も素敵!!!

いいお名前。

悠仁親王様、ご誕生おめでとうございます。

 

悠仁さま

おめでとうございます!

 

呼び名が「男のお子様」から「悠仁さま」になって、

あらためて親王様がこの世に生まれて来られた喜びを感じますね。

 

高野槙について

高野槙は普通の槙の木とは種類が違い、スギ科の常緑高木でコウヤマキ属になります。

日本特産種の常緑高木で、高さは 40 メートル太さ 1.5 メートルにもなるものもあります。

和歌山県の高野山に多いことに由来する命名です。

 

高野槙を供えるのはなぜ?

高野槙は仏花として水持ちが良く、いつまでも緑が青々としているので昔から重宝されています。

高野山では弘法大師が御仏前に花の代わりに槙を供えたことから、槙の枝を槙花として仏前や墓前に供えるのが

慣わしになっております。

お盆やお彼岸にお供えをします。

 

高野槙は高野山一帯で昔から保護されており、高野山では高野槙を販売する店がずらりと並んでいて、 名物の一つになっています。

ヒノキに似たよい香りがすることから、観光客の方がおみやげとして買って帰ることも多いです。

日持ちも良く、高野山ならではのお土産として重宝がられています。


悠ちゃん早くミタス

可愛いだろうな〜ひさちゃん・・・(*´Д`)


悠仁親王殿下にあらせられましては、幾久しく日本国の安寧をご加護くださいますよう。


字通ひいてみた。

悠の字は「そのみそぎを終えたすがすがしい心情」を意味するらしい。

 

声符は攸(ゆう)。攸は人の背後に水をかけて滌(あら)い、

身を清めること、みそぎをいう。そのみそぎを終えたすがすがしい心情を

悠という。〔説文〕十下に「憂ふるなり」、〔爾雅、釈詁〕に「思ふなり」とするのは、

〔詩、小雅、十月之交〕「悠悠たる我が里(うれひ)」の〔伝〕に「悠悠は憂ふるなり」

とする訓を承けるもので、字の本義ではない。攸・修・滌はみなみそぎに関する字、

修は修潔、滌は洗滌(せんでき)、悠は悠揚の意から悠久・悠遠の意ともなる。

おもう、おもいのどやか、のどやか。

うれえる、いたむ、かなしむ。


天皇家が将来も男系男子で存続するように悠仁と付けられたのでしょう。

いいお名前です。


「水持ちが良く、いつまでも緑が青々としている」って、何だか縁起がいいですね!!


秋篠宮悠仁親王 キレイなお名前。

さすがDQNな名前でなくて良かった。

7月ごろから陛下とも相談してたと言うてたね。


悠仁親王殿下か〜うんうん、いいお名前ですね。

早くお顔を拝見したい!!


舌ったらずの自分にはちょっと言いにくい<ひさひとさま

 

でもかっこいい名前!


ご両親や両陛下の思いが込められた良い字だ... >「悠」

永く皇室が続いてほしい。本当に。

 

高野槙も「 日 本 固 有 」の常緑樹なんだって?

素晴らしい。素晴らしいよ。

 

悠仁親王殿下、万歳!!!!!


【悠】

常用漢字

[画数]11

[音訓]ユウ・とおい・はるか

[名乗り]ちか・ちかし・はるか・ひさ・ひさし

 

ゆう【悠】イウ

_遠いこと。はるかなこと。「―遠」「―久」

_ゆとりのあるさま。「―然」「―揚」


悠仁親王殿下!未来の天皇陛下。名前が決まると、実感がわきますね


もう馴染んだね

ひさひとさま


高野槇は直径1メートル高さ30メートルだそうな。

まっすぐ大きく育って欲しいと言う意味合いがあるそうだ。


意味も字面もいいし、ありがたみがある響きがまたいい。


悠仁さま、品格があって語感も良くて

未来の天皇陛下のお名前にぴったりですね。

本当におめでたいです。

NHKのアナウンサー、かみそうになっていました


皇室に巣食ってる悪いものを洗い流してくれるようなお名前ですね

この名前ならせんべいの呪詛も跳ね返してくれそうだ。

親王ガンガレ


hisahito

の発音は外人には難しそうですねW

皇室批判する外人が舌を噛む姿想像してしまう〜ふふふッw


ナルちゃん逃げたねー。皇太子としての矜持すらもうないんだね。


宮内庁によると、ご夫妻は「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を

願って付けたという。7月ごろから考え始め、「ひさひと」という音に合う漢字を探して決めた。

天皇、皇后両陛下にも相談したが、直前まで迷ったという

 

迷った方のお名前も無駄にしないよう、もうお一人いかがでしょうか。

って・・もうしあげるのは無礼でしょうか。


なんで皇位継承権のない愛子に称号があって悠仁さまにないんだろうなぁ。残念だ。


悠仁親王殿下、皆が殿下の御誕生を心待ちにしておりました。

御両親とお姉さま方、両陛下や素敵な叔母様達の愛情に包まれて

健やかに大きくなられるようお祈りいたします。

ああうれしー!!


昭和天皇もフランスやイタリアじゃ「イロイト」だったからね

悠仁さまも「イサイト」さまになるw


あきしののみやひさひと

舌噛みそう?

アナウンサーリポーター生命が問われる・・・

それはともかく、いい名前だね。

「ゆうじん」ともよめる。


逃げてどうするんだw

自分たちの失態を尻拭いしてくださる存在なのに。


本当に後はよろしく、て気分なんだろうね、呆れる。


悠仁さまっていいお名前。

悠久や悠然など、長くゆったりとしたイメージ。

高野槙は大きく成長する木だし、大らかでスクスク育ちそう。

親王の成長をリアルタイムで拝見できるのが嬉しいし楽しみ。


皇位継承順位第三位の男のお子様がお生まれになった実感が

わいてきますね>悠仁様

 

愛子より全然重みを感じます


悠仁様の御世が末永く安泰でありますように


高野山の仏様のご加護も受けられそうだ。

和歌山は紀子さまゆかりの土地だし。

うん、本当に良いお印。


ユージン・スミスといえば水俣の写真を取って(ry

ま、偶然か。


ゆずの北川は恐れ多いだろうなw


麿もよく頑張った!


品有り意味よし素晴らしいお名前。音読みにするとユージン。チッソの

お下品家族を粉砕して欲しい。


悠仁親王殿下!いいお名前ですね。

字もいいし。落ち着いて発音しないといけないとこもイイ!

 

ゆったりと、のびやかにお育ちになりますように!


ひろひと、ひさひと、似ていてGJ!


>「ひさひと」という音に合う漢字を探して決めた。

音が先に決まったんだね。逆かと思ったよ。

 

NHKの麿、発表が遅れていて、場が持たなそうになっていて、

発表された時、本当に嬉しそうだったよ。

日本古来の常緑樹。しかも紀の国高野ってのが嬉しいよ。

秋篠宮に悠久の悠も綺麗な並び。

悠という字は名付けに人気あるよね。

あまり皇室に興味のない世代にもアピールしそうで嬉しい。

悠仁親王殿下・・・おめでとうございます(´;ω;`)ジーン


どことなく今風でおしゃれでありつつも

素敵な意味を持つ日本的な素晴らしいお名前イイ!

お顔を見せていただけるのが楽しみだわ〜ひさひとさま〜


さすがに命名をなさるわ。


高野山に秩父宮殿下お手植えの高野槇がある


あらいいのよ、秋篠宮を一生使うわけじゃないから。

天皇になったら「陛下」だけで済むんだから。


さて、お名前も決まり、あとはお顔を拝見する日が楽しみぃ♪


へ〜・・・二人のゆかりの樹なのね。


「悠」は「千代に八千代に」をひと文字に凝縮したような

いい字ですね。

 

宮様のお名前をそのまま連呼するのは

神道的にたしか良くない筈なので

(だから昔はお印でお呼びしたりした)

ニックネームが早く決まるといいですね。

 

テロ朝さっき、帝王切開のところチラッとみただけなんだけど、

結局、皇太子のときも秋篠宮のときも帝王切開の可能性があったってこと?

皇太子は早産で、秋篠宮はデカ杉で。

 

しかし、皇太子があと40グラムで未熟児とは知らなかったです。

産声も弱弱しかったし、大変だったのね。

秋篠宮はデカい上に、スサノヲに例えられるほど元気な産声だったんだっけ。

なんか、生まれたときのイメージのまま来てるのか。

 

何で、命名の儀の日の特番で「雅子愛子の今」をやるかねー。

 

ほんとに酷いね。命名の儀の日に愛子天皇キャンペーン。


ノリツグを出してる時点で、ちっとも反省してないことに気付くべきだったよ。

唯一の見どころが屁とはね。

だけど、小和田が蘭マスコミと癒着してるのをバラした点だけは良かった。

 

獏の発言は失礼だったけど謹慎レベルじゃないかな

一応お祝いとかおめでとうすら言わない司会者より良いかと

 

眞子佳子ちゃんのすっきりさわやか賢そうなご様子を見た後

愛子ちゃんのマサイダンスと木登り見たらどうしても落差が・・・

もったり感あり杉

 

ご退院

2006/09/15() 12:29:28.18

 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

カワエエ親王殿下キタワァ*・゜゚・*:....:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.. ..:*・゜゚・* !!!!!

 

厳戒態勢キタコレ

 

出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

うわ、各局一斉に同じ映像流してる!!!


髪がフサフサだわぁ〜

 

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

かわええええええええええええ

 

おくるみで顔がみえません。

お眠り中ですか

 

イケメンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

鼻筋通っていらっしゃるわぁ(*´д`*)

 

かわええええええええ

もっと映してー

 

車列すげぇぇぇ

 

旗振りウラヤマシス!!!

 

沿道すごい

やっぱり親王殿下、大人気じゃないか

 

うおー。この車列、沿道の旗、すげー。

 

 

紀子様美しいわぁ

 

鳥肌立った……!

 

なんだあの大量の警備は

 

涙でるよ〜

 

ちゃんと窓開けてくれてる・・・感動・・・

 

ほんとにお生まれになったんだね!ありがとう!

 

人がすごいな〜

 

親王様は良く見えなかったが

ご夫妻は何度もにっこり顔を見合わせて幸せそう

微笑ましい

 

あのSPさんが

またおまもりしている

 

こんな日まで東宮家に気を遣わなくてもイイのに。

 

ちっちゃいね、かわええ

 

親王様、めちゃカワユス

 

紀子さま、何というか光輝いてたね。

しっかり重責を果たして、慈愛に満ち溢れた表情だった。

 

親王様がお生まれになったというのを実感した。

涙出た。

 

N kはすごい体勢だね

 

早くも28分けでしたわ!!

 

沿道スゴイ。

まだ人が続いてる。

 

Mなら赤子抱えたままお手振りしそうだw

 

う〜お世継ぎご誕生の実感が(泣

 

ちょwwwwww地図までwwwNHKマラソン中継かと思ったwww

 

紀子さま、キレイだわ〜

 

なんかゾクゾクがとまらない。泣きそう・・・

日本人なんだなぁ。血が騒ぐよ。

 

両殿下もすごく仲がよさそう・・・

このお二人が皇太子夫妻になって下さったら

どんなにありがたいかorz


おくるみが今までと違ってゴージャスだね

 

沿道、すごい人だねえ。盛り上がってないとか言うの誰よ。

 

ノンストップかな?

いいことだ。

 

悠仁様バンザーイ!

 

信号操作されている?

 

沿道、どこもすごい人だね。

 

ばんざーいって聞こえたよね

 

NHK力入ってるね〜

やはり親王様だもんね

 

万歳

 

国民皆が喜んでるってこと、もっと見せてほしいわ

盛り上がってないとか世論捜査したのはどこの局だよw

 

ばんざーいばんざーいばんざーい

 

ああ、一緒にあそこで叫びたいorz

 

涙がにじんでくるわ

 

麿の声も弾んでるw

 

うわーん感動した

 

鼻筋がすぅっと通ってらっしゃいますね!

紀子様も自信に満ち溢てさらにお美しい・・

 

男の人のバンザーイ!の声。

 

しかし、NHKほぼマラソン中継でした。

 

無事到着よかった…っ

 

門前で「バンザーイ!」って・・・

 

私も沿道で日の丸振りたかったわ

 

オヤジのバンザイの声があちこちで途切れない〜www

おっさんも祝福しているねー。

 

さっきの朝日の中継でレポーターがキャーキャー言ってたのを

後続の警備の車の人が身を乗り出して睨んでてワロタwww

 

ばんざーい、ばんざーい

涙でタ

 

本当に本当に、鳥肌が〜〜!!

いくら誰がなんと言おうと、お姿みたら・・・あの沿道の人を見たら

答えは出てるよぉぉぉ

 

オッサンの動員はおばさんの動員よりも困難だから、

これは動員でなくてガチの万歳ですね。

 

おくるみが素敵、紀子さまがきれいでとても40才には見えない、光り輝いている。

 

両殿下のコメントがまた泣ける!!

 

なんで、なーーーんーーーーでーーーーー、

退院したその瞬間までも「皇位継承権」の話するかな。

本当に、逝ってしまえ

 

それにしても紀子さま、一層オーラが強いと言うのか

大きいと言うのかよくわかんないけど

輝きが増してませんでした?

民間出身なのに代々皇族に引けを取らない神々しさに

思わずTV画面に向かってひれ伏しそうになりました。

 

お召し物が白いから……ではなく、

本当に輝くような気を放っていたように思う。

 

院長から半年の公務禁止令が出たようです。

 

3年寝太郎だって居るんですから、半年くらいいいじゃないですか。

ゆっくり養生なさってください。

 

それと宮内庁もきちんと将来の皇位継承者にバックアップして欲しいです。

 

御用地近くで、野太い声の「ばんざーい!」が、まるで地鳴りの様だった。

皆みんな喜んでいる!記帳もないし、提灯行列も東京ではなかったけど、みんなの

想いが、親王様には届いていると思う。万歳!

親王様が生まれてからの長雨は、龍神様に御縁が有るからで

退院の後は嘘みたいに晴れると言ってました。

長雨で、地上が清められましたね。


ほんとに紀子様皇后になられてもなんの

遜色もない威厳を備えられたようです。

 

沿道の「万歳!」のかけ声すごかったね。

紀子様自身もご成婚以来のことだったのでは。

ああいう国民が祝福している様子を御覧になったら

ご回復も早まりそうだわ〜。

たぶん半年の静養機関が終わればまたすぐ公務に復帰しそうだわ。

 

妃殿下が親王をお生みになるってやはりすごいことだと痛感。

あのオーラはすごかった。

完全に雅子を越えたわ。

 

ほんと、

「みんなで長生きしよう!!」

って叫びたくなるくらい嬉しい日だね。

 

なんだか自然に笑顔になる。

 

秋篠宮一家てすごい。

 

「みんな、体に気をつけて長生きしよう!

    親王さまのご成長を見守ろうね!」

 

紀子さま、お綺麗だー。

出産というものが、よく女帝女系派の言う「子産みマシーンじゃね」なんて

安っぽい理論で語れるものじゃないのだという事を改めて思ったよ。

紀子さまの表情を見ていると、本当に偉大で素晴らしいことなんだと思った。

 

 

inserted by FC2 system